なぜにまともなスカイプ用マイクが少ないのか?

はてなダイアリーで使っているデザインを変えてみた。


おおすごい(笑)
スイーツではなくフラワーだw



奥さんがMMORPGで使っていたスカイプ用のマイクを
どうやら外出時に落としたらしく、
また新たにマイクを買って、
そしてまたもや盛大に失敗したので記録したい。

もうそろそろいい加減に、安定して使えるマイクを見つけたいです。


環境:
 前半 … ネットブック用 (ノイズ乗りやすい)
 後半 … スマホ用 (奥さんがガラケースマホにしたので)



ネットブック用:

1個目

マイク部分が棒のやつ。一年前にはちらほら見かけたが
今はアマゾンでも楽天でも売っていない。
ノイズが非常にひどくて使えなかった。
翌日に返品。


2〜4個目

忘れた。1.が見つからなかったので疲れた。
だいたい 1,500〜2,500円 のものを買ったが、
どれもこれもノイズ乗りまくりで使えなかった。
ちなみにメーカーは1〜4までどれもメジャーどころ。


5個目
[rakuten:ap-zakka:10380835:image]
バッファローの。
あまりにも購入失敗するので、奥さんのスカイプ友達が
送ってくれた。
ノイズがほぼ乗らず、すばらしい。
(すごく安いのに)

耳に掛けるプラスチック部品がすぐに壊れたので
耳の穴に引っ掛けて使っている。(スピーカー部分が大きいので、耳の穴に差し込めない)
そのため耳からすぐ外れやすいのだが、
ネットブック用はもうこれでいいです。



スマホ用:

1個目
ウイルコム社製の680円。
(たぶんiPhone&その他スマホ用)
ウィルコムではありません。
近所のホームセンターで購入。

アマゾンにも楽天にも取扱店がないので画像なし。

ノートブック用のでさんざん苦労したのでスマホ用も苦労するだろうと覚悟を決めて、叩き台にする気分で購入したのだが、素晴らしい!!

ノイズは全く無く、耳の穴にもフィットし(さらに大・小のイヤーピースも付属している)、なんの問題もない!

拍子抜けするぐらい良い買い物でした。

ただし、ケーブルの途中にマイク部分があるため、服がすれる音が先方に聞こえてしまうという難点があるようでした。

衣擦れの音を先方の殿方に聞かせたいエロチャット目的の淑女の方々には絶賛オススメします。



2個目
同じくウイルコム社製の680円。
(ただしエクスペリア用!)

上のほうに書いた理由で紛失されたので買い直したのですが、
大 失 敗 ! ! !

ノイズというかハウリングというか、ひどい。
通話を開始した途端、ピー!という高音がイヤホンスピーカーが鳴り響き、使えるどころの話じゃありません…

奥さんのスマホXPERIAなので(これとiPhone&その他スマホ用と悩んで)こちらのエクスペリア用を購入したのですが、
大失敗となりました。

(古いエクスペリア用だったからかもしれません。パッケージ裏を見て
機種が違うことは分かっていたのですが、iPhone+その他よりはいいかなと判断してしまいました)


うう、1個目で大丈夫だったから安心しててレシート捨てちゃったよう…(TдT)

.